リターンズ

bpreturuns.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

今年もシーズンがやってきた!

松山の秋祭りは10月7日ですが
数年前から「総練り」なるものが イベント的に始まった。
県内の祭りのあれこれを集めたイベント。
神輿・だんじり等 集結って言う感じ。
詳細はコチラ

それが・・・毎年開催日が早まって・・・・
今年は 9月18日
まだ8月なのに 明日からやっと9月なのにぃぃぃぃぃ もう既に祭用の仕事がいっぱい。

気分的に急かされる。

年々イベント規模も大きくなってる。
今年は前夜祭までやるってよ^^;
本場台湾のランタンでランタンフェスティバルだって~~~~
これは見てみたいんだけど(爆)

e0310873_19512316.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-31 19:52 | 日常のつぶやき | Comments(0)
2016年 08月 20日

石鎚登山ロープウェイ

今日は石鎚登山ロープウェイとリフトを乗り継ぎ 石鎚神社成就社まで上がりました。
西条市から。
それで行けるのは石鎚山の途中まで。
さらに頂上までは 本気の登山になるので無理。

さすがに標高が高い分 涼しかったなぁ・・・

リフト 後ろで こわ〜い(T_T) こわ〜い(T_T) とうるさい‼︎

ナビに「京屋旅館」を入れて そこの駐車場に車を停めて まずロープウェイ。
e0310873_17475399.jpg

温泉もあるみたい。入ってないけど・・・
e0310873_1748275.jpg

e0310873_17485018.jpg

e0310873_17492059.jpg

一気に1000mほど上がるので 結構な角度。絶景!
e0310873_17503816.jpg
e0310873_17511527.jpg
e0310873_17514658.jpg

さすがに涼しい~~~~
e0310873_1752328.jpg
e0310873_17531040.jpg

さらにリフトで上がります。
e0310873_17535685.jpg
e0310873_175655.jpg
e0310873_17575668.jpg
e0310873_1759282.jpg
e0310873_17593261.jpg
e0310873_17595674.jpg
e0310873_1802691.jpg
e0310873_1805016.jpg

神門からは本気の登山なので うちはここまで。
ここまででも けっこう歩いた・・・体力の限界。
帰りは 来た道を戻る。
また リフトとロープウェイで。
コワイ~ コワイ~って 夫(--;
行きたいって言ったの 自分のくせにーーーーーっ
e0310873_1825728.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-20 18:03 | お出かけ(県内) | Comments(0)
2016年 08月 18日

とびしま海道→呉

今日は朝8時に今治港に到着。
8:25発のフェリーでとびしま海道の岡村島 岡村港まで。乗船1時間。
午前のフェリー便は これ1便のみ(笑)
橋を下から撮るwww
e0310873_1022552.jpg


テレビで出川哲朗が電動バイクの旅行してたらしく その時に立ち寄ってた 岡村島の御手洗という町並み保存地区へ行くんだと 夫。
日本に居るより 海外に居るほうが 日本のテレビに詳しいって それなんなん?って感じ(笑)
あたしゃ 出川哲朗なんか 見てない〜(^◇^;)
e0310873_10242546.jpg
e0310873_10244668.jpg
e0310873_1025132.jpg

こんな小さな島に こんな街があったんだ!(◎_◎;) 遊郭まで昔の建物が残ってる!(◎_◎;)
e0310873_10262829.jpg
e0310873_10265130.jpg
e0310873_10272456.jpg
e0310873_10274295.jpg

e0310873_10293535.jpg


プチ感動(笑)
我々以外の観光客は居なかったけれど(^^;;

その後 ノンストップで呉にある大和ミュージアムまで。
とびしま海道の絶景が続く・・・
e0310873_10305625.jpg

e0310873_10301595.jpg
e0310873_10312124.jpg

e0310873_1032021.jpg

こちらは 観光客多かったです〜
まだまだ世間は盆休みっていう感じ。
e0310873_1032336.jpg
e0310873_10325539.jpg
e0310873_10332479.jpg

戦艦ヤマトがメインだけれど ほかの戦艦の模型展示なんかもあり 初めてだったので楽しかった〜
私の父方ひーじいさんに当たる人も 海軍の軍人だったので どれかの戦艦に乗ってて バリ島沖に沈んだ(遺体もそのまま沈んで 戻ってきてないらしい。軍服を着た写真しか見たことない ひーじいさん)と聞いているので どの戦艦に乗ってたんだろう?と 見てみたけど 分からず終い。
長門 とか言ってた気がするんだけど 長門 は戦争では沈んでない…
その後の 核実験で沈んだみたいだ。
結局よくわかんない(^^;;
e0310873_10342480.jpg
e0310873_10344248.jpg
e0310873_10345685.jpg

大和ミュージアム隣のゆめタウンで 広島のお好み焼き食べて呉からフェリーで夕方5時 自宅到着。

疲れた(^◇^;)

車だから1日でこんだけ回れたけど 出川の電動バイクだったら4日くらいかかるんじゃない?と思った(笑)
バッテリー充電が…ね(笑)
ちなみに出川哲郎は 呉から宮島に行ったらしい・・・うちから日帰りじゃ無理(T0T)
e0310873_10412399.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-18 22:20 | お出かけ(県外) | Comments(0)
2016年 08月 17日

生口島と大島(しまなみ海道)

今日は しまなみ海道の生口島(広島県)と大島(愛媛県)へ。
そういえば・・・しまなみは何回も行ってるけれど 生口島には降り立ったことが無かったわ(爆)
なかなか面白い観光ができました。

生口島に洞窟があって そこの地獄絵図が面白いと友人から聞いたので 行ってみたかったのである。
「耕三寺」というお寺にありました~
広すぎて かなり歩かなければならず 激疲れ(T0T)
e0310873_10442648.jpg
e0310873_10444812.jpg
e0310873_10451088.jpg
e0310873_10454298.jpg

地獄の入り口 中は気温13度で涼しい~ 出たくなかったwww
e0310873_1047727.jpg
e0310873_10481242.jpg
e0310873_10483621.jpg
e0310873_10493355.jpg

洞窟を出たら 彫刻家 杭谷一東(くえたにいっとう) 氏の大理石庭園が広がり・・・
どこもかも真っ白で まぶしいし 下からの反射で暑いのなんの(苦笑)
とても綺麗なんだけど 夏場以外に行くのが良いなぁ・・・ココ。
e0310873_10522364.jpg
e0310873_10523897.jpg
e0310873_10534728.jpg


耕三寺のすぐ隣は「平山郁夫美術館」なので そちらも行ってみた。
ロビー以外撮影禁止。
けっこう良かったです。
e0310873_1114222.jpg

e0310873_10552319.jpg

e0310873_10554259.jpg
e0310873_1056441.jpg


帰りに 大島にある「村上水軍博物館」に行きたいと夫が言い出して そちらへも立ち寄り。
しまなみって まだまだ行ってない観光地あるなぁ・・・
e0310873_1057181.jpg

e0310873_1057212.jpg
e0310873_1057463.jpg
e0310873_10583573.jpg
e0310873_10592633.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-17 22:42 | お出かけ(県外) | Comments(0)
2016年 08月 15日

楽しかった2泊3日

秀ちゃんはパパ大好きだから ママがいなくても大丈夫!と言ってたけど
帰省前は「本当に大丈夫なのか?」だった(笑)

しかーし!全然大丈夫だったw ものすごいパパっ子(笑)
うちの息子 イクメンちゃんとやってんだ…と感心するやら ビックリするやら。

朝 トイザらスでお誕生日プレゼントを買おうと思って 好きなの選ばせたら プラレールだった。
はやぶさっていう新幹線。
東京駅で 実物 見たことあるんかなぁ?
東北走ってるやつ⁉︎
e0310873_11562738.jpg

e0310873_11572334.jpg


そんなこんなの2泊3日でしたが
息子と秀ちゃん 空港まで送ってきました!
そろそろ羽田に着く頃かな…
e0310873_1158375.jpg
e0310873_11584034.jpg
e0310873_11591967.jpg
e0310873_120115.jpg
e0310873_1203163.jpg

また来てね~❤
[PR]

by BPreturns | 2016-08-15 18:52 | お出かけ(市内) | Comments(0)
2016年 08月 14日

西条市加茂川

今日はみんなで西条市にある加茂川行ってきました〜
男チームは鮎釣り
ちびっ子は川遊び
私と母はバーベキュー係(笑) 炭のせいで 余計に暑い^^;

日焼け止め何度も塗ったけど やっぱり焼けてる(T_T)

秀ちゃんが 川を怖がらず とても喜んでくれて良かった!
鮎は最後に全部で20いたから 16くらいは釣れたということかな…

楽しかったけど かなり疲れた(笑)
e0310873_11135027.jpg
e0310873_11144753.jpg
e0310873_11224789.jpg
e0310873_1123141.jpg
e0310873_11234195.jpg
e0310873_1124686.jpg
e0310873_11242628.jpg
e0310873_11245494.jpg
e0310873_11252347.jpg
e0310873_11254533.jpg
e0310873_112662.jpg
e0310873_1127161.jpg

e0310873_11263541.jpg

e0310873_1130062.jpg
e0310873_11305184.jpg
e0310873_11313223.jpg
e0310873_1131523.jpg
e0310873_11322766.jpg
e0310873_1133380.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-14 20:09 | お出かけ(県内) | Comments(0)
2016年 08月 13日

道後公園と道後駅

今日は 息子が秀ちゃん連れて帰省。
お家から羽田までのモノレールで喜ぶ画像もらった^^v
e0310873_11364161.jpg

到着~ 機内では ほとんど寝てたらしいw
e0310873_11385417.jpg

家に着いてから 道後公園に行ってみた。
e0310873_1140196.jpg

道後駅で路面電車を見せて「電車だね~」って何度言っても
秀ちゃんは「バスー!」「バスー!」ってwww
そりゃそうだ 1両しかないんだから バスにしか見えないわなぁ・・・(笑)
東京の電車は ながーい!
e0310873_11424411.jpg
e0310873_1143867.jpg
e0310873_1143215.jpg
e0310873_1145588.jpg
e0310873_11451843.jpg
e0310873_11453682.jpg
e0310873_1148916.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-13 13:40 | お出かけ(市内) | Comments(0)
2016年 08月 05日

4日目は皆で広島観光

朝からスーパージェット(高速艇)で広島港へ~
本日の目的地は宮島と平和記念公園!

広島港で高速艇の乗り継ぎをしてロスタイムなく宮島まで。
切符も 松山から宮島までまとめて買う方が1500円くらい安くなる~クルーズパス
e0310873_202722.jpg

宮島の大杓子(世界一)
e0310873_20272035.jpg

厳島神社
e0310873_20284532.jpg
e0310873_20292932.jpg

宝物館
e0310873_20303319.jpg

五重の塔
e0310873_20311098.jpg

千畳閣
e0310873_2031495.jpg

e0310873_20321360.jpg

宮島の鹿と自撮りするT氏にオオウケ!!
e0310873_20324681.jpg


宮島からは 世界遺産航路で平和公園まで船。
川をのぼっていく船で 陸上移動よりはやく行ける!
電車賃なんかに比べたら高くつくけど 効率よく動けるのがGOOD♪
ただし 潮位によって運休があるので 乗ろうと思ったら下調べ必須。

ちなみに 明日が原爆の日だと知らず 平和公園に行くと計画したんです・・・
知ってたら 他の日にしたかも?^^;
式典準備に前夜祭のような催し物に・・・ごった返しておりました(T0T)
資料館の中 おしくらまんじゅう状態。
しかも・・・外は暑すぎて 死ぬかと思った(T_T)
e0310873_2040555.jpg

e0310873_20411071.jpg

e0310873_20422020.jpg

e0310873_20425457.jpg
e0310873_2043721.jpg
e0310873_2043246.jpg

e0310873_20433443.jpg

あまりの暑さに 近くのカフェに駆け込み 
一息ついて解散♪
友人たち それぞれ帰って行きました~
私は またスーパージェットで松山へ!

とーっても充実した4日間だった〜(^O^)
楽しすぎた(笑)
[PR]

by BPreturns | 2016-08-05 22:22 | お出かけ(県外) | Comments(0)
2016年 08月 04日

観光案内3日目

カメラ忘れて出掛けたので 昼間の写真がほとんどない…(ー ー;)
今朝 ドバイに住んでる友達が松山に来てくれて合流!
ピックアップしたのち
観光ツアーには絶対に組み込まれないディープスポット 内子町の石畳地区へ(笑)
弓削神社石畳清流園
そして 内子町の町並み保存地区を散策

昔は観光地でけっこう賑わっていた 内子町の町並み保存地区です。。。
白壁の町並みが風情あります。
しかーし!近年 行く度に観光客は減り・・・今回は 開いているお店もごくわずか^^; 
昔ながらの和ろうそくが有名で 和ろうそくの絵付けなども見れたんですが そういうお店も 無くなっておりました(><)
絵柄ナシの 真っ白の和ろうそくを作っているお店が1軒だけ残ってました。
昼食を食べるにも 店がほとんど無くて焦りました(苦笑)
e0310873_2071463.jpg
e0310873_207308.jpg


市内に戻って 坂の上の雲ミュージアム
有名な建築家 安藤忠雄氏の 三角形の建物。
何回行っても 回廊でフラッとなる・・・目が回るってやつ?! 
変わった建物でございます。
e0310873_2075197.jpg


夜は 道後温泉本館の1番高い席で。
(値段が4段階に分かれてます 410円~1550円
 脱衣所が銭湯みたいなロッカーだったり個室だったり 色々と違いがあって 値段が違う)
ってか 1番高い席以外は 待ち時間が発生するほど混んでいたのです(^◇^;)
道後温泉の客 多すぎ!平日なのに…

*来年の10月から 本館の改修工事に入るそうです!外観も見えなくなるし 温泉も入れなくなる。
 なんと 工事期間が9年だって!
  道後温泉 今のうちにお越し下さい(笑)
e0310873_2093364.jpg
e0310873_20113524.jpg
e0310873_20122529.jpg
e0310873_20145764.jpg

e0310873_201359.jpg


入浴後は 本館前の おいでん家で宴会(笑)
e0310873_20142929.jpg

[PR]

by BPreturns | 2016-08-04 23:00 | お出かけ(県内) | Comments(0)
2016年 08月 03日

観光案内2日目

愛媛の観光ガイド2日目~
朝からしまなみ海道向けて 海沿いの道R196ドライブ
大三島で高速降りて観光。

道の駅 多々羅しまなみ公園から見た多々羅大橋
e0310873_6585022.jpg

せとうち茶屋に車を停めて お昼はあなご丼。
e0310873_6582870.jpg

せとうち茶屋の隣にある 大山祇神社
宝物館もあって 国宝:源頼朝・義経の鎧があったりする神社なのです。
e0310873_6593862.jpg
e0310873_70125.jpg

伯方の塩工場で塩ソフト
e0310873_703619.jpg

e0310873_711455.jpg

海水風呂のマーレ・グラッシアに行ったら定休日でした(爆)
露天風呂からの景色が絶景らしいのだけれど・・・次回リベンジだな。

玉川経由で山道走って松山に戻り 石手寺(四国88ヶ所51番札所)
e0310873_794345.jpg
e0310873_795966.jpg
e0310873_710258.jpg
e0310873_7105716.jpg

石手寺には 長い洞窟があって 涼しい~~~~生き返る!
洞窟入り口
e0310873_17342591.jpg

洞窟内 けっこう怪しい雰囲気
e0310873_17333969.jpg

洞窟を抜けたところにも なんか怪しいものがあります^^;
e0310873_17363476.jpg

e0310873_1738307.jpg

洞窟の出口というか 反対側の入り口
e0310873_17371583.jpg

一旦帰宅して ワンズの夕飯・・・お留守番が長くてすんません^^;

夜は 東道後温泉そらともりで温泉入って あかすり&マッサージの極楽コース♪
ついでに そらともりで夕飯食べて帰宅った!
e0310873_7112111.jpg

むっちゃ楽しいwww
[PR]

by BPreturns | 2016-08-03 23:56 | お出かけ(県内) | Comments(0)