人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リターンズ

bpreturuns.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

春だ!植え替えだ!

観葉植物の新芽が見られるシーズンになりました~
先日から せっせと植え替え中。
それにしても天気が悪い・・・
雨の降らない日が無い(><)

晴れ間を狙って ベランダで せっせとやっとります(笑)
邪魔する3ワンにも 悪戦苦闘しながら・・・^^;
ボチボチね。

植え替え終わった子たち 外に出したちゃった~
右の3つは ハイビスカス。
新芽にしか花が付かないので 毎年「切り戻し」っていうのか(?) 短くしなきゃいけないのだ。
冬場 部屋に入れておくと 冬でもほぼ毎日花が咲く♪
春だ!植え替えだ!_e0310873_10222943.jpg

ポトスは 伸びたら切って 水に挿しておけば根っこが出て それをまた土に植える・・・・の繰り返しなので
10鉢くらいに増えちゃった(爆)
春だ!植え替えだ!_e0310873_1033545.jpg

多肉植物 誰かに引き抜かれること3回。
多分 同じ階のワンコの仕業だと思うんだけど・・・まいっか(笑)
きっと お互い様だと思うんで^^;

これは冬場も外に出しっぱなしにしてたしね~

さて今日は やっと晴れたか?って感じなので また何個か植え替えしとくかなぁ~?

しかしだなぁ・・・ 大きくし過ぎて20kgはありそうなモンステラとパキラ↓
春だ!植え替えだ!_e0310873_104655.jpg

この2つは ベランダまで運ぶのが難題よ。
重すぎて(T0T)

後回しにするか・・・






iPhoneから送信

by BPreturns | 2015-04-13 10:22 | 日常のつぶやき


<< ウエディング第二弾      桜のシーズンですね~ >>